

☆アタチ☆初病院

10月14日 木曜日  天気:くもり(だったかな?)

【☆アタチ☆ 病院へ行く♪】


ってことで!病院に行ってきました♪
オウチの近くの病院でも良かったのですが・・・。
やはり!テスとロサが診てもらっている
「公園先生」にアタシ達はベタ惚れなので
「公園先生」にお願いすることにしました。

「公園先生」の所までは・・・車で30分くらい?

この日、アタシは休み。オレは仕事だったので、
オレの仕事終わりに合わせて、
アタシが電車で向かうコトにしました。

「公園先生」の所までは・・・電車で1時間半くらい?

頑張りました!!


病院到着!受付終了!
もしかして?を考え、順番くるまでお外で待機!

待ってるあいだ☆アタチ☆は色んなモノに興味津々♪
通り過ぎる人や車を食い入るように見ていました。
お気に入りは自転車!
☆アタチ☆の傍を通る自転車を追いかけようとしていました。
(あぶなかった・・・汗)


30分ほど待って、さぁ~☆アタチ☆の番です!

「公園先生」に事情をお話したところ・・・
「この子が?かわいそうに・・・」
と、やさしく診察を開始してくれました。


隅々まで診ていただき・・・公園先生の所見は・・・。

年齢→4、5歳くらいと言われているが、
    歯を診るかぎり7歳くらいなのではないか?
    確実な範囲としては5~10際が妥当。

体重→4.2キログラム
    見た目の大きさからだと問題なさそう。

全体的な外見→骨格もしっかりしていて特に問題なさそう。

避妊→してない。

繁殖頻度→1度以上はある。
       けど、それ程の回数ではなさそう。

耳ん中→真っ黒!でも外耳炎はなさそう。

目→涙がいっぱい出てたのが気になったので聞いたトコロ
   とくに問題はなさそうだけどチョット結膜炎。
   チョット目ヤケぎみ?
   目薬とホウ酸水を処方してもらいました。

歯→ココが1番の問題箇所!
   歯石だらけ!歯グキ炎症!
   奥歯の歯石はその場で取っていただきましたが、
   前歯は歯グキが後退してしまい、倍の大きさに・・・。
   前歯の歯グキはとても炎症がひどくグチュグチュ・・・。
   今後、避妊手術するとき一緒に歯石除去必須!!
   炎症が気になったので薬をつけてもらい、
   今後、歯みがきトレーニングすること!

しっぽ→ボコボコしていたので聞いたトコロ
     やはり噛みグセ有。
     今後、改善すること期待する。

おでこのおでき→脂肪の塊だと思われる。
          ただし、5ミリ位の大きささので要注意!
          赤味が出てきたら「腫瘍?」の可能性も・・・。
          その際は細胞診が必要。

せき→特に問題はないが、頻繁にせきが出るようだったら
    気管支炎などが考えられるので、その際は検査が必要。

こんな感じでした。


そして肝心の
①「狂病予防注射」「混合ワクチン」
②「フィラリア検査」「血液による検査」
ですが・・・。

①に関しては、「混合ワクチン」を先にした方が良いとのコトで
「混合ワクチン」をしてもらいました。
1ヶ月後、「狂病予防注射」になります。

②に関しては、年に2回まとめて行う「血液検査」があるので
そちらをお願いしました。
「フィラリア検査」も一緒に行うとのコトで一石二鳥です!
こちらの検査結果は1週間後とのコト。
検査結果に問題なければ、避妊手術と歯の治療となります。


診察中の☆アタチ☆はとってもお利こうさんでした。
ただ・・・
注射慣れしてないんでしょうね?
注射の時だけ 「痛ぁ~い!」 してました。


これで、第一段階クリアーしました。


☆アタチ☆慣れない病院で疲れたんでしょうね?
オウチについた途端・・・
☆アタチ☆グッタリ 
ロサくんの「ち○ち○ベット」でぐっすり寝ちゃいました。


ちなみに・・・それを見たロサくんは・・・。
「ボクのベット~ぉ(悲)」
って顔してましたよ!(苦笑)





テーマ : イタリアングレイハウンド - ジャンル : ペット

タグ : ペット イタグレ 多頭飼い

できるかな?

皆様、おはようございます♪只今、電車にゆられております。

ってコトはっ!?と、皆様もお気づきかと思いますが…。
そうです!本日はアタシもオレもお仕事なんですぅ~(゚_゚

そんなんで☆アタチ☆オウチに来た3日目にしてお留守番なんです…。☆アタチ☆ごめんね…(T_T)

ホントは昨日5分ほど「予行練習」するハズだったのですが…バタバタしちゃいまして…(ーー;)>

今朝までの3イタの様子を伺うかぎり…へーきかな?と勝手に思いこんでます…。

☆アタチ☆は至ってマイペースで「イタ女(じょ)」ってカンジです。
初日からソファーを陣取ってますし、安心したんでしょうね(^^)比較的寝てる方が多いです。

テスも「イタ女」ですので至ってマイペース。いつも通り2階の寝室にいます。☆アタチ☆ともうまくやってくれてます。
ただ…たまぁ~に☆アタチ☆にむかって吠えますが、そのワケが「ヤキモチ」なのか「気にくわない」のか「遊びたい」のか?どこにスイッチがあるのか分かりません…。

1番心配なのがロサなんですが…いちおう☆アタチ☆と遊んでくれるのですが…遊んでる途中でピューとどっかいっちゃうんですよね…。そして、いじけ虫になっちゃって…いま流行りの「草食系」なんですかね?(*_*)

そんなこんなですが、まぁ~何とかなるかなぁ?と思ってます!


そして!
コメントくださってありがとうございます!少しづつとなってしまいますが返信したいと思ってます!

ちなみに!昨日☆アタチ☆初病院しました!後日、ご報告したいと思いまぁーす♪

ロサと☆アタチ☆

初対面のロサと☆アタチ☆

ロサは一目惚れしたのか☆アタチ☆に猛アタック!

アピール中 

あまりにはやい動きだったので・・・

やはり携帯のカメラでは限界でした(涙)

☆アタチ☆はやはり嫌みたいで、ロサは怒られてばっか。

でも、やっぱり我が家のロサくん!

めげずに☆アタチ☆にアタック!アタック!


しかし・・・あえなく撃沈・・・(涙)


その後のロサは・・・いじけ虫・・・。

イジケ中 

男子なのに・・・。でもそんなトコがロサっぽい(苦笑)


現在のロサは・・・まだ、いじけ虫・・・。

2階のベットから降りてきません。

たまに降りてくると☆アタチ☆に

「遊んでっ!」

と迫られ、勢い負けして2階に帰る・・・。


とってもナーバスになっているロサ・・・。

「ボクが1番っ!」な末っ子だっただけに、

ちょっと心配です・・・(涙)

テーマ : イタリアングレイハウンド - ジャンル : ペット

タグ : ペット イタグレ 多頭飼い

埼玉でのイタグレ大量放棄について

先週末より何かと話題となっている

埼玉でのイタグレ大量放棄ですが・・・

許せませんっ!(怒)


突然ですが・・・。

その中のお一人様が我が家にやってきました(大喜)

☆アタチ☆初ショット 

ちょっとブレてしまいましたが・・・とっても美人さんです(


☆アタチ☆との初対面・・・

すこしおびえていましたが、とっても甘えん坊さんです。


我が家にはテスとロサがいるので

2人のことを考えシャンプーしてから帰宅。

今回お世話になったのは i-dogs さん。

事前に事情を話し、こころよく対応して頂きました。


☆アタチ☆はイイ子ちゃんだったらしく

30分で終了。その後カワユク写真も撮ってもらいました。


☆アタチ☆こまり顔 

ふっと見せる困ったちゃん顔がたまらなくカワユイ(

☆アタチ☆ゴハン中 

食欲旺盛。ゴハンもしっかり食べてくれたのでひと安心。

我が家に☆アタチ☆が来てくれて良かったです。


今回、アタシ達が熊谷のセンターに行ったところ

一人の紳士様が同席していました。

紳士様は以前よりイタグレが飼いたかったそうです。

しかも「里親」で探していたそうです。素晴らしい♪

今回の件をお友達から聞いて群馬から来たそうです。

「2年越しにして、やっと里親になれた」

と、紳士様は大変喜んでおられました。

少しお話させていただき、とってもやさしいお方だったので

紳士様の家族になったイタグレちゃんは幸せになります!

ちなみに紳士様の家族になったイタグレちゃんは

「東村山保健所」のイタグレちゃんです。


ちなみに☆アタチ☆は???

☆アタチ☆です 

☆アタチ☆ですか?
☆アタチ☆は「坂戸保健所」にお泊りしていましたよ!
みなさ~ぁん。ご心配おかけしましたぁ。です!


タグ : ペット イタグレ 多頭飼い 埼玉 保護

邪魔するテス

「ちょっとブログの整理でもしょっかなぁ~?」

と思い、しばらくカチャカチャしてると

2階から「弾丸娘」が降りてきて、膝の上に乗ったとたん

かまってぇ 

「遊んでぇ~」 と、こんな状態に・・・。

「まえが見えないよぉ~(困)」

何度もテスにお願いするが、おりる気まったくゼロ。

何やってんの 

「なにやってんのぉ~?」 と、得意の逆さ見を何度もするテス。

「ブログの整理しているから、テスちゃんどいてくれる?」

今度はていねいにお願いするが

なんでぇ 

「なんでぇ~?」 と、やはりおりる気まったくゼロ・・・。

その後数分テスと格闘。 無事、ブログ更新できました(汗)


その頃のボクちゃんは・・・

続きを読む »

テーマ : イタリアングレイハウンド - ジャンル : ペット

タグ : ペット イタグレ 多頭飼い

今日のゴハン♪

ゴハンの準備です。今日のゴハンは・・・コレ!

今日のゴハン中身 

中身は・・・

左上   アヒルとウサギのウエット
右上   カラーピーマン(大好きなパプリカがなかったので・・・)
真ん中  ターキーだんご
左下   オクラ(最近覚えた好物)
右下   オナカにやさしいカリカリ

全5品になりまーす♪

これを全部いっしょにすると、こんな感じです。

まぜまぜゴハン 

これを、ロサくんが全部食べてくれるよう

お願いをしながら、まぜまぜします。


ロサくん・・・ちゃんと全部食べてくれるかな?

続きを読む »

タグ : ペット イタグレ 多頭飼い

アヒルとウサギ

カリカリ嫌いなロサ・・・。

カリカリだけ残してしまうこともしばしば・・・。

なるべくは食べてもらいたいので、いつも

「カリカリ+ウエット+野菜+お肉」のまぜこぜゴハン。


「ネコまんま」 ならず 「ロサまんま」 です(笑)


今回、新規開拓のために選んだウエットのひとつ

アヒルとウサギ 

ディーンズ ダック&ラビット+ハーブ

こちらも
POCHI さんです。

1個じゃなんなので2個購入しました。

「ダック」→「アヒル」、「ラビット」→「ウサギ」のゴハンです。


お鼻がチョット見えているのは、ロサのお鼻。

まだ、開けていないのに興味深々です。

これは期待できるかも?


続きを読む »

タグ : ペット イタグレ 多頭飼い

ターキーだんご

カリカリ嫌いのロサ。

公園先生に相談したら、

「ササミはアレルギーが出ないことが多いから
   茹でてトッピングしてみたらどぉですか?」

といわれ、それ以来「ササミ」は必需品!


しかし、

「同じものばかり食べてアレルギーが出たら大変じゃ?」

と思い、いろいろなお肉をお試し中。


その中で、ロサが食べれなかったお肉は、

「ブタ」「ウシ」「シカ」「ダチョウ」の4種類。


「ブタ」「ウシ」は、

ロサが体調不良になる前によく食べていたお肉。

「多分、ダメだろう」と思い、初めから除外。


「シカ」「ダチョウ」は、確定済み。


今回お試しするのは、「ターキー」こと「七面鳥」。


写真を撮る前にパッケージを開けてしまったので、

こちらで紹介!

 

購入は、いつも利用している
POCHI さんです。

今回は3個購入しました。


おなじ「鳥」だから食べれると思うんだけど・・・。

そう思って購入した「ダチョウ」がダメだったし・・・。

ちょっと不安です・・・。

続きを読む »

タグ : ペット イタグレ 多頭飼い

夏休み1日目

今年の夏休みは数年ぶりに長期でとれた。

なんと! 11連休なのだぁーーー!!

職場の皆様に感謝!感謝!です。


この長期連休を使い 「大掃除」 に励むとともに、

「ロサの食べれるもの探し」 をしたいと思います!


この日に合わせて数日前にゴハンを発注。

先ほど、笑顔がステキなヤマトさんが届けてくれました。

201008お買い物 

じゃじゃ~ぁん! 大量です。

今回は万が一のことを考え、いつものゴハンも補充。

新規開拓には6種類のゴハンを選びました。


あっ! オマケに2種類いただいたので

全8種類でした(笑)


ロサくん、頑張ってね!

続きを読む »

タグ : ペット イタグレ 多頭飼い

療法食

ロサの体調不良が発覚してから、公園先生に

「薬で使わず、食事で改善してみましょう」

と言っていただいたので、病院の療法食から初めました。


ロサは小さい頃から食べても、食べても、太らず

うんPも巨大なのを生産していました。


そんなことを考慮して、名前は忘れてしまいましたが

ロイヤルカナンのオナカにやさしいゴハンを

先生は選んでくださいました。


しかし、やっぱり美味しくないのか・・・

ロサは数日で食べなくなってしまいました・・・(悲)


その次にチャレンジしたのは、ロイヤルカナンの「IBD」対応食。

コレはロサに合わないのか、食べた直後に吐いてしまいました。


それから試行錯誤し、何とかごまかしながら

最初に選んでもらったゴハンを食べてもらいましたが

ロサの食は進まず、体重もナカナカ戻りませんでした。


私は・・・

「他にロサが食べられるゴハンはないんだろうか?」

と、いろいろなゴハンを調べはじめました。


そして!見つけたんです(喜)

続きを読む »

タグ : ペット イタグレ 多頭飼い アレルギー 炎症性腸疾患 療法食

甘えん坊娘です!

runrunpappa

Author:runrunpappa

TeS -テスー
Category
Recent article
最近のコメント
最近のトラックバック
Dog goods Shop!
